FC2ブログ

まめ姫 初の運動会♪  

土曜日、10日は、まめ姫、初の運動会でした。

ぽこ太郎が、発熱して、ちょっといろいろありましたが(それはまた今度記事にしたいと思いますが。)
無事に、お弁当をつくり、運動会の日を迎えました。

姫の幼稚園は、こじんまり。人数もそう多くないので、場所取りなんか、するのかなぁ、と、
のんきにしてたら、幼稚園からのお知らせの紙には、「7時開門」とか。

やっぱり、場所は確保しておいたほうがいいだろう。ってことで、場所取りニガテなパパさんは
運転手で。機敏なあーちゃんとペアで行ってもらいました。

タッチの差で、教室にスペースゲット!お疲れ様ー♪

のんきぃは、朝5時起きで、お弁当づくりがんばりましたよ(これも、後日アップ予定)

前日に、準備しておいたので、余裕で間に合うか?と思ったら、結構ギリギリで。
きれいにつめる間もなく、放り込む!と言う感じで残念。


さてさて、そうして始まりました。(ちょいと、ダラダラ長いです。お気をつけくださいませ。)


まめ姫にとっても、親にとっても、初の運動会です。(なんかドキドキしちゃうなぁ。)
DSC04243.jpg

元気に行進し、入場・体操で始まりました。宣誓のコトバを言う園児がかわいかったなぁ。

障害物競走みたいなかけっこでは、出発前に、お名前をいい、「行ってきます!」と言って
ポーズ!
男の子は、戦隊ものの決めポーズしたりして、かわいいのよ。
名前いうなんて、さすが少人数ならではね~

平均台をわたり、その後、輪をくぐり、マットで前転!
吊るした飾りをジャンプして取って、かごに入れて終了。

バランスとりながら、上手にできたまめ姫。(前転は、あれれって曲がっちゃたけど。)
早かったね♪

次の出し物は、親子でクッキング。ふたりでお盆を上手に持って、かごに入った具材を選んで
カレーライスの看板にペタリ♪

その後は、そのままダンスへ突入♪

お家では、音楽なしで踊っていたけど、森高千里の音楽だと、ここではじめてわかったよー。
おうちでは、ちゃんと踊れるのかな。って思ってたけど。

めちゃめちゃ、かわいかったー。

綱引きはがんばったけど、2位だったね。張り切るみんなの姿にエールです。



みんなでお昼食べて、午後の部へ突入!
DSC04245.jpg
(ぽこ太郎は、病み上がりなので、なるべくお部屋の中で過ごしてました。消火器物色中・・・)

体操で体をほぐして、大きな布パラシュートを使った体操。

体操の先生の号令に合わせて、布を持ったり、引っ張ったり。みんなちゃんと息を合わせて
できるんだぁ。さすが年中さんでした!

年少さんの出し物は、ぴよぴよ小さくて、泣いちゃう子もいたり。
できない子や、お遊戯もしない子もいて、でも、かわいいよぉ。
涙腺ゆるいのか、泣きながらがんばって走ったりしてるのみて、ついついのんきぃもウルウル。

年長さんは、やっっぱり、来年小学生だけあって、しっかりしてる。
組み立て体操なんてできるんだろうか。と思ってたけど、できるんだねぇ。すごいねぇ。
練習したんだろうなぁ。
来年、まめ姫もやると思うと、涙がウルウル。

終盤には、お父さんたちの綱引きがありました。
組別・しかも、こどもたちが、前に出て応援してるので、意外にえらい本気。
(用意周到で、軍手持参の人もいました!)
ダンナ氏も、まめ姫のパパでなくちゃ!の声に押され、そうかぁ。と出場。

しかし、普段運動してないパパさん、使ってない体の筋肉を酷使して、体中イタタタタ!になってしまいました。

みんなのマジッぷりに、観客一同結構盛り上がってて、面白かったなぁ。


最後は、全園児が親と一緒に踊って、閉会式を迎えました。


少人数だからか、まめ姫の出場した出し物って結構多いー。
それをこなして、ほかの人の出し物の時には園児席でみんな、ちゃんと座って見てて。
できるんだぁ。と感心。

閉会式あとは、クラスごとに、メダルとご褒美にボール・お菓子・折り紙など入った袋をもらいました。
メダルをかけてもらって、誇らしげ。

本当に、よくがんばったねー。

記念撮影のカメラを待つ間、担任の先生が、お話してくれたんだけど。
「はじめは、みんな初めての運動会ってことで、なかなかダンスとか平均台とかできなくて。
それが、この1ヶ月で上手にがんばってれんしゅうして・・・(涙)できるようになって。
本当にえらかったです。おうちに帰っても、いっぱいほめてあげてくださいね。
1学期は泣いてしまっていたお友達も、2学期は元気に通ってきてますので、安心してください。
みんな、チュウリップ組みでよかったね。これからも、楽しくがんばってやっていこうね♪」
なんて、お話をするんで、

それを聞いていた、ママさんたち、みんなほとんど、もらい泣きですよ。
(ちなみに、うちのパパさんも、危うくお涙しちゃいそうになった。って言ってました。)

先生も子供たちも、よくがんばったんだなぁ。としみじみ。
みんなのひたむきさ、一所懸命さに触れて、癒されたー。疲れたけど、とっても
楽しんだ運動会でした。

まめ姫初の運動会ってことで、うちの家族はもちろん。
親戚のKちゃん、Kちゃんも一日お付き合い。
まめ姫のいとこの、Yちゃんとママも駆けつけてくれ、にぎやか、ギャラリーの多い
運動会になりました。

みなさん、お疲れ様ー♪








スポンサーサイト



コメント

No title

わお!違うところにお邪魔したのかと。。。。びっくり。。。
ぽこ太郎くん。。。物色してますね~。。。
しーくんも消火器の黄色いところを抜いたことがあって。。。
焦りましたが、大丈夫でした。。。

運動会お疲れさま~!

No title

運動会お疲れ様でした~(*´∀`*)
楽しい運動会だったみたいですね~!!
ほんと幼稚園の運動会って1年1年成長が感じられて楽しいですよね~(*´∀`*)
かけっこの走り方や行進、ダンス目に見えて成長が感じれるし!
年長の運動会!絶対涙でますよーーー!!(≧∇≦)

よかったね~

運動会に家族揃って見にいけたんだね、良かったね~!
豆ちゃんも更に、力入れて頑張っただろうね!
毎日、幼稚園での事は子供からの話だけで、どんな感じでやっているのか、想像の世界だったけど運動会を見て安心したよね。

きのこの幼稚園もメダルくれたけど、今の幼稚園って「頑張った賞」の景品が凄いね…!
一人ひとりの名前も、うちは大人数だけど、かけっこの時に呼んで子供が「はいっ!」って手を挙げて前に出てたりしたし、今の先生達は苦労を惜しまないね~。
とにかく風邪などひかないで参加出来て良かったよね(^^)

No title

v-46みさよさんへ
初めてテンプレ替えてみました♪
ハロウィンの期間限定ですが。おほほ

しーくん、黄色のとこ抜いちゃったんですかー。
そりゃぁ、焦りますよね。
うちも、ぽこを引き剥がしてあわてて別のとこへ連れていきましたよー。
運動会は疲れたけど、たのしめました♪


v-46ぽちこ3さんへ
そうそう。未就園のときに、ちょこっと参加したときは、よくわからなかったけど。
それぞれ、みてておもしろいし、感動するー。
成長振りがまざまざ見てとれる。
来年、涙なしでは見れないですねー。心しとこ。

v-46きのこママさんへ
ほんと、癒される、ほのぼのした運動会でした。

大人数なのに、名前呼ぶのはすごいね!
でも、こどもの晴れ舞台って感じだものね。
うちは、自分で名前言ってたけど。よく聞き取れない子もいたよ。
ま。親がわかればいいんだろうけど。

ご褒美賞、すごかった?
まめのは、ボールと、お菓子セット、折り紙でした。
そちらは、どんなのもらったのかな?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2020gonta.blog60.fc2.com/tb.php/383-5d83571e