FC2ブログ

ぽこたろうの熱は・・・ 初の救急車?騒動 

どうやら、突発性発疹?だったようです。(確定していないんだけど。おそらく・・・)
1歳4ヶ月・・・
今は、元気になりました。本当によかったよ。
ご心配いただいたみなさん、ありがとうございました。

経過 (覚書)として書いてます。長いので、お時間ある方だけお願いします。
しかも、写真ないし・・・
おりたたみまーす。

10月7日水
午前中、雨の中買い物にでる。朝はあんまり食欲ないみたいだけど、機嫌はまずまず。
帰宅後、昼食も食べず昼寝。おきてからもほとんど食べない。
14時 38.、8度に。クリニック受診し、そこで、39.2度。
発熱してから時間がたっていないので、検査しても反応でないこと。
状況からみて、(未就園通ってないし、まめ姫の幼稚園でもインフル出てないし)
インフルは可能性低いと、抗生剤と、座薬処方され、様子みる。
夜間は、おっぱいにかじりついている。(痛いくらいだが、離さない)


10月8日 木
起床後 37.8度
台風で、幼稚園が休園していたまめ姫と箱に入って遊んだりしてる。
14時39.2度
下痢
心配にナリ、別のクリニックへ。病院で39.7度。インフル検査ではマイナス。
帰宅後、熱上昇。体熱感強く、ツライのか、泣く。
18時 座薬使用。
いったん解熱して、やたら、元気に動き回るも、食事ほとんど摂らず。
23時、40度近い。氷のうで、全身クーリング。


10月9日 金
起床後 37.6度 顔は熱を帯びている。目がはれぼったい。
でも、その後は、解熱傾向。
体に、アトピーのような、じんましんのような帯が強くでている。
いつも、アレルギーを抑える薬、ザジデンをこの日、初めて服用。
食事はほとんど摂らず。水分くらい。
日中、熱は出ず経過。これで、落ち着くのかと思いきや・・・
20時30分に寝かしつけるも、おっぱいにかじりつき。
突如火がついたように泣くことを繰り返し、寝ない。
大泣きするので、1階へ移動し、ぽこたろうと二人、布団に横になるも
同様に泣くので、抱きかかえて過ごす。
23時 顔と体の赤みが強い、痒みもあるのかと思い、ザジデン服用させる。
寝入りそうになると、大泣きするの繰り返し。
脈は異常ないも、呼吸が不規則で、吸うのがうまくいかない様子。
しかも、息がうまくすえないときに、爆泣きしてる。そして、ギューギュー音がするし。

なんか、一気に不安になる。
なんかおかしい。そして、この火のついたような叫び、大泣き。
何か、誤飲? それとも、高熱の後で何かが起きてる?喘息?
1時30分 2階で寝てるだんな氏を起して、119番に電話。
救急隊の人に電話で状況を話し、相談してみる。

一応、救急にかかってはどうか。という返事だったので、市立病院まで車を飛ばした。

でも、車に乗って、・・・・
あれ???なんか急にスヤスヤなんですけど。

さっきまでの、息しずらいみたいなの、ないんですけど。


そして、医師にみてもらったら、
大丈夫そうなので。このまま様子をみてくださいと。
原因はわかりませんが、なにか息がしづらい要因があったのかもしれません。
でも、今みたところ、何か悪いものを飲み込んでいる風でもありませんし。

安心したけど、ちょっとバツが悪いのんきぃでした。
(ま。何事もないのがによりなんですけど。)

医師に、体の発赤を診てもらったけれど。
突発の発疹かなぁ???とまだはっきりせず。

3時、帰宅しても、興奮してるのか、すぐには眠れず。
それとは逆に、 ぽこは、スヤスヤ眠ってるし。
ザジデンが効いてきたのかなぁ。

運動会前日に、初の救急車出動騒ぎ?って感じでしたが。
夜間救急で済みました。
こんなに、ヒヤヒヤした思いは、初めてでした。

こうして、我が家の大人3人、みんな寝不足のまま、
まめ姫の幼稚園運動会に突入!
という出来事でしたっつ。



スポンサーサイト



コメント

No title

呼吸が乱れると、ほんとに怖いですよね…。
何事もなくて、本当によかった!
その後、まめ姫ちゃんの運動会にも
ついていけるほど元気になったみたいで、
経過を読みながら、わたしも心底ほっとしました。
やはり、突発だったんですかねぇ???

↓まめ姫ちゃんの初運動会、
とっても感動的ですね!

ひゃ~!

大変だったんだね~。
でも復活してたもんね、良かったよ(^^)
私だったら、もっと焦って大変な事になりそう!
そんな時に、お婆ちゃんもいてくれるから、心強いよね!
やっぱり母は強いのだ☆
ポコ君、「突発卒業!」益々、元気になっていってね♪

No title

v-33まりぃさんへ
本当、呼吸がいつもと違うのは怖いです。
特に、高熱出した後だったんで。

隣で寝ていても、なんか、なんか変!と、ほとんど寝れなかったッす。
翌日は、おるすばんのはずでしたが、
あーちゃんが、なんかあったらコワイというので、結局幼稚園に来たんです。
結果オーライ♪でほっとしました。

v-33きのこママさんへ
そう、遅ればせながらの突発でした。
そうかなぁ。とは思ったけれど。
姫のときとは湿疹の出方も違うし、連休に入っちゃうし・・・ネットで湿疹の写真をいっぱい見て研究しちゃいました。
ほんと、何かのときに同居は助かるね。
いなかったら、それこそ、ママがお家で待機だったかもしれなかったしね。感謝です☆

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2020gonta.blog60.fc2.com/tb.php/385-84902b04