FC2ブログ

新型インフルの予防接種 

8日の日に、新型のインフルエンザの予防接種を受けることができました。

一応、アレルギーでかかっている病院ではないのですが。

卵アレルギーがあるぽこ太郎も、打っても可。ということで。

姫も太郎も、副反応なく、終了して、ほっとしました。



新型インフルの感染死亡者のニュースを見るたびに、ドキドキ。

(とはいえ、新型の死亡ニュースは逐一報道されるけど、今までの季節性インフルだって死亡者は相当数いるはず。)
参考までにQ10. 通常の季節性インフルエンザでは、感染者数と死亡者数はどのくらいですか。
現在は、100人超えたところ。
今後、ますます増える傾向かしら・・・(恐)

とはいえ、子供を持つ身となっては、できる限りの予防をしておかねば!



季節性は、10月から11月にかけて終了。

新型の問い合わせをその都度してたんだけれど。

決まって、「入荷は未定。12月に入ってから。また問い合わせてください」とばかり。


そして、12月1日。ぽこの骨折の経過観察のため、病院行ったりバタバタして忘れてた。

翌日かかりつけに電話すると終了ー!ガビーン。

そして、同日、午後にメール登録していた別の病院から予約開始400人分。
というメールが突然入る。

しかし、幼稚園バスのお迎えに出ていて、気づいたのは10分後。

そこから、何度もネット接続トライするも、混みあっててつながらない!

うち、光なのに!おそっつ!何やってるんだい。とイライラしつつ、格闘すること一時間。

やっとつながった!と思ったら、

終了ー!の文字が。凹みました。


最後は、偶然友人が教えてくれたクリニックでの、150人接種の予約開始。

4日の8時30分から、チャリンコに乗って駆けつけました。
DSC04710.jpg

すでに行列!

でも無事に150人の中に入れました。

しかし・・・

2回目は、どうなってますか?の問いに、またまた

未定ですので。
その都度HP等チェックしてください。とな。


・・・無事に2回目は、接種できるのでしょうか・・・

スポンサーサイト



コメント

ことしはインフルエンザに振り回されますよね…。
入荷時期が未定で、しょっちゅう気にかけていなくちゃならないし。
接種するとなると、今度は副作用なんかも心配だし。
特に卵アレがあると、人一倍、気になったりしますよね。
(うちも卵アレが完全に治ったわけではないので)

うちは季節性も新型も1回のみのつもりでいます。
いろいろな考えがあるだろうけど、ある小児科さんで、
「1回も2回もたいして変わらない」と言われたことや、
うちはまだ保育園等にも通っていないこと、
同じ市内で1回すら接種できないコドモさんがいると聞くと、
そちらにまわしてあげて!って思っちゃったり…^^;
ことしのインフル騒動(?)、
公平さに欠くこともなんだかなーーって思っちゃいます(苦笑)

お返事です♪

v-108まりぃさんへ
本当に、気が気でない、、、っていう感じ。せめて予防対策だけでも万全を取りたいのに、
政府の後手後手な感じが腹立たしい。
もっと、流行はじめたときから、フル稼働でワクチン作ってくださいよ!って思っちゃう。

>ある小児科さんで、
「1回も2回もたいして変わらない」と言われたこと

そうなんだぁ。だから、友人の子も、医師に一回でいいよ。って言われたって言ってたんだ。
ちょっとそれについて調べてみようと思います。
効果がさして変わらないならば、少しでも安全な国産ワクチンが、
多くの人にいきわたったほうがいいもの。

本当に、ニュースを見聞きするたび、どうか何事もなく乗り切れますように。
と祈るような気持ちです。
ふぅ。

おはようございます_φ(゚▽゚*)♪

うわ~!こんなに並ばれたんですね(驚
のんきぃさんお疲れさまでした-(*´Д`)_旦
2回目の電話で予約できた私は、簡単にとれた方なんですね!
℡(・д・)}~~~~~‡~~~~~{(-д-)もしもし…
我が家も今日やっと1回目を接種しに行きます!

↑『1回も2回もたいして変わらない』そうなんだぁ・・・
私も今日病院に行ったときに先生に聞いて見よう!(。´-ω・)?

ごきげんよう ^^


すごいなぁ。
こうして聞くと少子化とかいうけど
めちゃ子供おるやん!って思うわ。

とりあえず、接種できてなによりです。
病院も接種開始するなら
2回目もちゃんと確保できる状態で接種開始してほしいですなぁ。

by ともみ丼

今年はインフルエンザで本当に振り回されている気がします。
私もビクビクしてます。と、言うのも、今回我が家は新型予防接種見送ろうとしているから。
季節性をね。今年うったら今年に限って子供達二人とも熱出しちゃって。
それでビビッて現在にいたるという。
でもこの判断で本当にいいのだろうかと不安も随分しているのが正直な所です。

季節性の時もなかなか取れませんでしたけど。新型は更に凄い事になってますね。本当にお疲れ様でした~。
子供達副反応なしで良かった良かった。


お疲れさまでした!
家の地域も第一回目の時には
保健センターにも小児科にも
まったく電話もつながらず、
ネットも全然・・・。そのころは
妊婦も受けられず、キー!って
感じでした。
やはり同じくどこの病院に聞いても
12月にまた確認してください。
の一点張り。行きつけの小児科に
直接行って先生にお願いしてなんとか
受けさせてもらえることになりました。
もう少し政府の方にも対応をしっかりと
してほしいです。
1回でいいのか、2回でいいのか。
色々心配ですよね。
はやくインフルエンザ騒動落ち着いてほしいですね。

おへんじです♪

お返事遅くなり、ごめんなさい。
チビと一緒に就寝、撃沈パターンが続いてました・・・汗

v-22さくのえびさんへ
いやぁ。150人、グループ予約ってのもあったらしいので(代表者1人で、4人まで受付可)
大丈夫かしら?と思ってましたが。
他院の400人分一時間で終了のがビビリました。

さくのえびさんは、2回でOKだったなんて、ラッキーだったんですよ。
普段の行いがいいのでしょう!!
がんばってきてくださいねー。


v-22ともみ丼さんへ
そうそう。産科で赤ちゃん並んでたり、検診に行くと、本当に少子化?って思います。
姫の出産病院は大きかったので、50人ものベビちゃんが、
(50人ですよ!!!一日、5・6人は生まれてた)新生児室に並べられていて、
そりゃぁ。壮観!でした。
フツウの大人がうつときには国産ワクチンなんでしょうか?打てるときにはもう、春か?


v-2274tamaさんへ
熱だしちゃったんですね。それは、大変!、焦りますね。フツウちょい腫れるくらいだものねぇ。
新型旋風、早く通過してくれーって感じですね。
お互い何事もなく無事にスルーできるよう、体力づくりと予防にがんばりましょう!

v-22香織さんへ
本当に、政府の対応きちんとして欲しいものです。
新型の悪いニュースばかり、目に付くから、
小さい子を持つ家族は一刻も早く!と一層不安になるし。
成人の接種も1回とか2回とかコロコロ変わってたし・・・フンフン!です。
香織さんも、妊婦ちゃんですもの。
お大事にしてくださいね!!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2020gonta.blog60.fc2.com/tb.php/439-2eced156