FC2ブログ

餅つき、ぺったん♪ 

23日、地区の餅つきの行事があり、参加してきました。

まめ姫と同じ年頃の子が近所にいないから、どうしようかなー。とも思ったんだけど。

杵と臼でつく、昔ながらの餅つき。

何でも、機会があれば見せてやりたいし。と出かけました。

じいさんが多い、多い!高齢化社会を実感するわぁ。


ま、それはさておき。
結構、高齢にもかかわらず、力強くついてましたよー。
まさに昔とった杵柄。
DSC04789.jpg


まめ姫も、参戦。


超へっぴり腰だったけど。
喜んでました。

それにしても、つきたてのおもちって、なんておいしいんでしょうか?

あんこ・大根おろし・きな粉と、小さめにちぎってあったおもちだけど。

おいしくって、夢中でパクパク。

かえる頃には、お腹が重いーって感じでした。アハハハハ。食べすぎー。


こういう、行事、行くの面倒だなぁ。って思うこともあるけど。
少しでも、いろんな経験させてあげたいしね。


年明け、幼稚園でも、餅つき大会があるんだそうで。
いい、予行練習になったかなー。


しかし、まめ姫やぽこ太郎が大人になる頃には、杵と臼。。。存在してるんだろうか・・・?

こういう、のどかな風景、心に少しでも残っていてくれたら、うれしいな。
と思うのでした。
スポンサーサイト



コメント

良かったね

おっ、そちらも派手な行事があるじゃない♪
こっちでもあったけど今回は風邪気味で不参加しました。
自分がかったる~いって思っても子供達は大喜び、ついつい連れてっちゃうよねっ(^^)
幼稚園も家は終わったよ、来年の豆ちゃんの餅つきはきっと誰よりも上手につけるね!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2020gonta.blog60.fc2.com/tb.php/447-6e799fed