FC2ブログ

クリスマスのこと 

うちのクリスマスは25日。

ささやかに、クリスマスっぽい夜ご飯にすることに。

しかし、ダンナ氏は、電車の人身事故の影響で各停帰りとなり、早い帰宅予定が遅くなり、
先にハラヘリのチビもいるので頂いてました。ごみんね。

<献立>オボエガキ
ポテトサラダ ミニトマトカップにして ブロッコリー
スモークサーモンとレタスのサラダ
大根の生ハム巻き
生ハムグリッシーニ
ローストチキン(照り焼き風と、クレイジーソルト焼き)
大根のお味噌汁とご飯
(この辺が、チビのいる家庭のクリスマスって感じ)
本当は、クラムチャウダーとかがよかったんだけど、まめ姫あんまり食べないし
(大人は大好物なんですが。)
写真を撮り損ねた・・・がっくし。


前日24日に、まめ姫とケーキを焼いて。(これがまたけっこう大変。ぽこはギャーギャー泣くし)

でも、COOK PADでみつけたいいレシピで。
今までのなかで、一番ふわふわ美味しくできました(共立てでね)がっ。しかし!

オーブンシートを切らしていたので、型からはずすときに、
残念な結果に!
一人、「えぇぇぇl---!!!叫んでました。それを、聞いて、ゲラゲラ笑う、子供たち・・・
ほんと、ショックなんですけど。
1261849639.gif

25日の朝に
ローストチキン2種を仕込み、午前中に、ケーキをある程度完成させねば。
(この日、14時から新型インフル2回目の予防接種だったのです。)

しかし、スポンジ切り分けて、シロップ塗って、戻そうとしたら、分解!
Oh! my God!!
2枚カットしたものを、どうにか3枚にして、平らなところを使おうと思ってたのに。。。
ますます、粉々に・・・

そして、思案することしばし・・・

ドームケーキに変更!!!
そして、まめ姫が飾りつけしてくれました。
DSC04802.jpg


一応、それらしく、カタチになってるでしょう???


しかし、この日、結構暖かくて、このあと、ろうそくに火をつけて、

まめ姫のステージ
「あわてんぼうのサンタクロース♪」を長々2番まで歌うから生クリームの泡立てが、イマイチだったこともあり、

切り分ける時には・・・中の生クリームが、溶けている。

っていうか、自立してない!雪崩れてる!「手作り感満載のケーキ」となってしまいました。

でも、まめ姫には、「たおれちゃってるけど、大丈夫!美味しいよ♪」と言われ、
まぁ。こういうのも、アリでしょう。

上手にできなくても、(本当は、できたほうがいいんでしょうけど)クリスマスに一緒にケーキ作ったよねー。
みたいな思い出が残ると、ウレシイな。と思う母でした。


しかし、生クリーム大好きなダンナ氏には。
「あの、ケーキの生クリーム、なんで、あんなんなっちゃたの???」と。

はーい。今度は、もうちょっとうまくいく様に。
ホイップを練習しまーす。


でも、生クリーム、ホイップって難しくないですか?
どこまで、やったらいいか、わかんない・・・
角が立つまでやったんだよ。ホントだよぉ・・・ウウウゥ。



スポンサーサイト



コメント

こんばんわぁ…φ(´ー`*)

旦那様せっかく早く帰ってきてたのに残念でしたね(涙
ふわふわのスポンジ、私も今度作ってみよう♪φ(・_・。 )フムフム
途中経過でいろいろ大変だったけど、とっても美味しそうなケーキができましたね~♪
まめ姫ちゃんのステージまでみれて、皆さんで楽しいクリスマスを
過ごされたんだな~って私も楽しい気分になりました( ´艸`)ムププ

ちなみに生クリーム、ホイップは私も苦手です・・・

凄い!
豪華なディナーメニューに思わずよだれが…(笑)

ケーキも可愛い♪
イチゴを横に貼り付けてくのいいですね。
うちも真似しちゃおう!
と言ってもわが家は子どもが全部やっちゃうからぐちゃぐちゃにデコられちゃうんだけど…。

ごきげんよう ^^

よくやった!!
シートなしで生地焼いて
崩れても立派なケーキを完成させて
ホントすんばらしい!!
美味しそうですよ。

思い出も うまくいくより
今回のように予定通りいかなかったけど
でも美味しくできた!!
って言うほうが
いつまでも記憶に残ると思います。

byともみ丼

あぁおもしろい!

パソコンの調子が悪くてしばらく携帯で読ませてもらってたんだ~。
久しぶりに大画面で見たらあ~面白い!
ケーキがっ(^^;)
凹って!!
いい思い出になったね~っ。
家はメンイがビーフシチューでした。
きばって高級ビーフでとろけたよ♪
来年はみんなでパーティーとかしたいよね☆

笑顔いっぱいのクリスマスでしたねぇぇv-344
雪崩てるケーキもぜんぜんOKv-398楽しいですよね~!
わかります!生クリーム!丁度いいと思ってもいつもゆるめになっちゃうんですv-406

なんだか、にぎやかなクリスマスだったみたいで…(笑)
わたしもケーキの型はずしを失敗しちゃったけど、
生クリームを塗って、ごまかしました^^;
ま、いろいろあるけど、手作りならではの楽しさもあるし♪
まめ姫ちゃんが「美味しい」って言ってくれて、うれしいですよね^^

ちなみに、わたしが見たレシピでは、
「6~7分立て」でデコレーションする、って書いてました。
ホント、どれが一番よいのか、わかんないですよねー^^;

すばらしい豪華ディナーです!!
生クリームのホイップって難しい
ですよね!私もいつも微妙に
なってしまいます・・・。
冷やしながらやってるんだけど・・。
ケーキのデコレーションとっても
可愛いですね♪
なによりまめ姫ちゃんが喜んでくれて
よかったですね!ぽこ太郎くんも
食べたのかな?

ありがとうございました

ご無沙汰してました。
コメントありがとうございます!
今年はのんきぃさんに会えて、素敵な一年でした。
来年もblog楽しみにしていますね♪

良いお年をお迎えくださ~いe-349

おへんじです♪

v-46さくのえびさんへ
ケーキが、溶け出しそうなのに、余裕で「あわてんぼうのー♪」と、
とうとうと、歌うもんで、ワタシ一人、焦・汗でした。
しかも、インフルの予防接種もあったし。
バタバタでしたよ。。

v-46むっちさんへ
本当は、まめ姫に、全部やってもらおうと思ってたのに、焦る自分がいて、
上のホイップと飾りだけになっちゃった!
デコレーションて難しいですよねぇ。
どうやっても、手作り感満載!
ま、いいんだけど。てへ。

v-46ともみ丼さんへ
ほめて、(ねぎらって)いただき、ありがとうございます。
でも、やはり、生クリームがぁ。
ぴシっとしてない生クリームって、なんだか、別物みたい・・・汗です。
確かに、失敗したときのほうが、思い出として、刻まれますよね。うん、よかったよかった?!

v-46キノコママさんへ
ドームケーキ、作り方もよくわかんないで。これ、ホントにいいの?って感じでした。
ちぎれたスポンジを手にしばし、放心・・・

ほんと、来年は、持ち寄り?コストコテークアウトパーティー、したいね♪
来年こそ!か。

v-46ぽちこ3さんへ
わかってもらえますかー?
よかった。そうなんです。これでOK。と思っていても、あれ?なんかゆるい・・・と。
今度、ホイップだけ練習してみよう。

v-46まりぃさんへ
そうそう。まめ姫が、「でも、美味しいよっつ♪」と言ってくれたので、よしとします。
といいながら、生クリームをメインに食してるしー。
スポンジ台に塗るのは、、6~7分立てですか。でも、それが!難しい・・・

v-46香織さんへ
去年は、ケンタッキーだったので、今回は、手作り!で、がんばってしまいました。来年は、あんまりがんばらないと思います。ハハハ。
生クリーム、氷水あてなかったんです。はしょってしまって。
それが敗因?

ぽこ用に、豆乳クリームとイチゴをサンド(スポンジ代わりに、ピタパンのパンをハート型に抜いて、5段重ねにしたの。)したものを用意したのに・・・まったく食べませんでした・・・。その代わりに、全部、まめ姫が食していました。。。
ドウナッテルンダ???

v-46okimukku さんへ
いつも、料理のレシピに感心しています。すごーいっつ。
また、来年も、(って、明日からか。)お邪魔させてくださいね♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2020gonta.blog60.fc2.com/tb.php/450-dbad473f