FC2ブログ

今年の目標 

今年、2010年は・・・

「時は金なり。生活のスリム化」をテーマに生活してゆきたいと思ってます。

去年は、ぽこ太郎のやんちゃぶりに、ちょっとついてゆけず、

振り回され、なかなか時間を有意義に使えなかったと反省。

まめ姫に対しても、ちょっと後回しにしてしまったところもあるし。
実際、ぽこが大きくなってきてから、寝る前に欠かさず読んでた本もほとんど
読むどころじゃなくなったし・・・


今年は、時間に流されるのではなく、うまく使って、時間を生み出そう!と。


その産まれた時間で、
①絵を描く
②できるだけ本を読む
③まめ姫と二人だけで何かする時間にする(本の読み聞かせや、一緒に工作・料理とか)

考えれば、時間をうまく使えるのではないかと。
去年は、なんか、考えるパワーもなくて、流しちゃってたと。反省・・・


もうひとつのスリム化について
モノが増えすぎていて。実際、自分の整理整頓できるキャパを超えている!
(しまいこんであるけど、収納してるって感じじゃない・・・汗)

これは、ここで考えなあかん!

まめ姫も片付け。整理がニガテだけど。本人の把握できる以上にモノがあふれすぎなんだなぁ。
きっと・・・

本当に必要かどうか、再考してこれ以上モノを増やさない!
今あるものは、思い切って処分する!

(・・・っていいながら、年明け、文具セットをネットでポチ☆してしまったワタシ・・・
先が不安だわ・・・汗)

あとは、シンプルに生活できるように、していきたいなぁ・・・


チビ達に対しては、できるだけ口を出さずに見守ってゆく姿勢で臨みたいなぁ。

つい、ジリジリして、大人の手や口が出そうになっちゃうんだけどね・・・

そして、なんでもいろんなこと、経験させていろんなことを感じてほしいと思う1月なのでした。

:::おまけ:::
さらさらマンガ風
DSC04827.jpg

ちょっと美化しちゃったかな・・・???
DSC04826.jpg



スポンサーサイト



コメント

こんにちわぁ…φ(´ー`*)

整理整頓・・・なかなか難しいですよね(汗
私もしまいこんでるけど、扉をあけると・・・・ギョッ!Σ(・oノ)ノ
ヤバイです(笑
収納上手になりたい(´-ω-`;)ゞポリポリ

生活のスリム化・・・激烈同意!!!
ぼんが成長して手の掛かる事が減り時間が生まれるはずが、余暇時間がないのはどうちて?(睡眠時間削れないのよ、健康>美容第一)と母業2年の年末に思ったのよね。
ともすれば、完璧主義の独りよがりに陥りがちな私(夫の指摘)、無理せず、効率化できる所を見直し、手を掛ける所はかけの緩急家事女に生まれ変わるのだ!と鼻息も荒いですわ。
相変わらず、手仕事の腕磨いてますなぁ、お母様譲りなのかしら?
今年もよろしく!

さくのえびさんへ♪

そうなんですよね。
とりあえず、一時しまいっつ・・・
やるなら、完全にきちんとしたい ワタシ・・・
それがなかなか難しい。
今年は、完全にから、その都度整理!と目標変更。
その積み重ねできっと去年よりかは、片付くハズだ!!!

ほんと、収納上手になりたいに同感です。。。。



mochicoさんへ

生活のスリム化・・・激烈同意!!!ありがとっつ。

お宅の坊ちゃん、手かからなくなった?
そう聞けば、一筋の光がみえてきたってもんよ。
これから、魔の2歳に突入していくぽこと付き合うと思うと、
恐ろしくって仕方ない。。。
最近、特に感情の表現が激しく、怒られたり、思い通りにならんと、
うわーーーーんん。と突っ伏して、泣く泣く。
後ろにひっくり返るわ、クッションに泣きながら走って突っ込むわ。
当たり所がなくて、姫を噛むわ。
タイヘンです。。。

睡眠時間は、大事よぉ。健康にも、美容にもいいはずさ。

無理せず、効率化できる所を見直し。

↑ここは、私も鼻息荒く、意気込んでいるところです。

しかし、働く母さん、ほんとえらいぜ。

ワタシもここ1・2年のうちにどうにかせねば。!!!(意気込みばっかり。)

今年もよろしく♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2020gonta.blog60.fc2.com/tb.php/454-187d6cf7