FC2ブログ

1歳半健診 

昨日は、市で行われる1歳半の健診に行ってきました。


出かける前に、お昼寝をさせ損ねて、車の中でうとうとしてたところを

連れていったので、心配してたんですが。案の定、最悪の予感的中!!


問診で、りんごや、車、ぞうなどの絵を見せながら、「ブーブーわかる?」と指差しさせる質問にも

案の定!完全にフリーズ!!!ガーンまったく反応せず。

(お隣のお子は、次々に、指差しクリアしているのに・・・)

膝に乗せて保健師さんと話してたんだけど、支えてる手がちょっとでも離れると、

『はなさないでよう。』みたく、手をまた元に戻して。ビビリーマン登場!2ch


身体測定では、体重計にセットされたカゴに入らず。ワタシに抱きついてギャン泣き。

「少し落ち着いてからにしましょう。」と待たされ、再度トライするも、ダメ。

結局、ワタシが抱いて二人ではかり、その後、私の体重を引いて体重を出したんでした。ふぅ。

そこまで、泣き叫んでいる子、いないんですけど・・・

よそのお母さんに、「あの子、タイヘンー。」みたいな視線をいただいた(気がする・・・)
気のせい?被害妄想?


やっと、それが終わって泣き止んだところで、また裸になって、医師の一般診察。
そして、さらにギャン泣き。

それをクリアし、洋服を着せて、しがみついているぽこを待っていたのは、一番の難関。

歯科検診。

これ、体勢がまず悪いよ。白衣の愛想のないじーさん先生。その膝の上に寝転ぶってだけでも
かなりのハードル高さだよ。

もちろん。これまた嫌がって、暴れてさ。目から涙。鼻から鼻水。口からヨダレ。

えらい騒ぎで。医師も、手もとを誤り、歯茎を傷つけ、流血してるし・・・


最後の栄養士と、歯科衛生師さんの話しのときには、ガマンできず、ナーシングカバーしておっぱいあげたら。

コテンでした。


<教訓>
健診前には、しっかりお昼寝をさせて、万全の体勢で臨みましょう。

ちなみに、身長84.8cm  体重11㌔  身長大きめ、体重フツウ くらいだそうです。

体は大きいけど、ビビリーマンのぽこ。

もうちっと、たくましくなっておくれよぉ。。。と思う母なのでした。


・・・しかし、疲れた。

1時間くらいで終わるかと思いきや、2時間弱の健診でありました。

ぽこ、おつかれー。ワタシ、おつかれー。(一人ねぎらい・・・笑)

スポンサーサイト



コメント

おはようございます_φ(゚▽゚*)♪

寝てほしい時に限って、子供って寝てくれないんですよね・・・・
さくらも検診の時、歯を見せる時は
嫌がって大変でしたヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
でも男の子だともっと力があるから大変なのかな?
のんきぃさんお疲れさまでした( ^o)_旦~~

ごきげんよう ^^


嫌な予感って当たってしまうよね。

家に帰って ドッと疲れませんでしたか?
でも、ぽこ太郎ちゃんは
『嫌だ』という意思表示は
しっかりできましたね ^^
ぽこ太郎ちゃんの歯茎は大丈夫ですか?

by ともみ丼

さくのえびさんへ♪

こどもにとって、歯を見せるって、なかなかの勇気が必要ですよね。
まめ姫も、以前歯科医院で、フッ素塗布してもらおうと
思ったら、イスから病院の外まで逃げてしまい、焦ったこと
思い出しました。ふぅ。

男の子は、ばかチカラだと思いますー。
全然違うもの。
ほんと、女の子ってかわいもんだって思いますぅ。

ともみ丼さんへ

本当に、もう少し、真剣に寝かしつける努力をすべきだった・・・
といたく反省いたしました。
かえって、タイヘンだった気が・・・

そうねそうね。「イヤ」という意思表示は、
体を張ってやっておりました・・・

歯茎は、こすったくらいなんで、すぐ血がとまりましたけど。
そのあとから、やたら、歯医者のじーさんが、
「ばいばーい」とか愛想よくなったのに、プンプン。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2020gonta.blog60.fc2.com/tb.php/455-2b8de408