FC2ブログ

お誕生日ケーキのこと 

姫の誕生日ネタ、ですが。

誕生日の数日前にケーキ屋さんに行って、イラスト入りのケーキを注文してこようと思ってたの。
(2歳の頃から、毎年、恒例でイラストケーキだったので。)

しかし、ぽこがハナタレで、電話で済ますことに。
(ちなみに、クリスマスのケーキ失敗がトラウマで、今回は作る勇気がなかった・・・)

で、驚いたのは、その値段。

「では、4250円になります。」

(「ぱ・ぱどぅーーーん?なんですと?それって、それって、たかくね?)
「え?4250円ですか?」


以前、買ったときに、3600円っていうイメージがあったので、えらく驚く。そして、お店の人に聞いてみた。

でも、イラスト入りだと、大きめ6号サイズで。しかも、生チョコのデコレーションだと、250円増しなんだって。

・・・うーーむ。瞬間、脳がフル稼働。

そして、「じゃ、もう一度考えて電話しまーす!!!」といって切っちまった。



ううむ。おケチなのんきぃ???

いや、いや、チョット待て。

だってさ、まめ姫は、そんなにケーキ大好きってワケじゃないのよ。
どっっちかつーと、上の生クリームなめて、「もう、食べれないー」っていうくらい。スポンジほぼそのまま。

しかも、こどもの大好きな、あのイチゴでさえ、「いちごいらない。」って手をつけないの。

それなのに、4250円?ケーキに4250円?(しつこい?)
っていうか、生クリームに、4250円???ありえねー。
のんきぃも、がっつり食べれないし。
姫が、一人で全部食べるくらいにケーキスキならまだしも。(って、そこまでスキでも困るが。)

なんか、今回、ケーキは、3600円ってチーン!って頭の中で決まっちゃってたのよねん。

よく振り返ってみれば、最近、そこのお店のケーキは、ホールといえば、
お隣の親戚のKちゃんがいつも、買ってくれてたんだった。

そして、速攻、COOKPAD開いて。
キャラデコチョコの作り方発見。これならワタシにもできるんでないかーい?


で、当座、コンビニで、ホワイトとミルクチョコ買ってきて、そそくさ製作。
これで、姫のOKが出たら、フツウのケーキにON♪しましょ。

まめ姫的には、大喜びのノリノリで♪「かわいいーかわいいー♪」と。
試作品 フレッシュプリキュア 「キュアパイン」
DSC05030.jpg
ジュエルペットの「ルビー」
これは、本番用。なので、いちごのチョコも、2種。
DSC05042.jpg
誕生日までに、コレだけ作った。
ちなみに、くま は、まめ姫が書いたものをチョコにしたのよん。


こんな感じになりました。


焼肉パーティーのあとは。
ケーキを前に、パチリ☆
結局、試作品もあわせ、すべてあるだけのチョコプレートのせてしまった・・・
「のせすぎだよー。」というコトバもむなしく。。。


このチョコプレート、カンタンにできるわりに、なかなかの出来栄え。

いつも、ケーキのお誕生日おめでとう。○○ちゃん。の○○ちゃんが、小さくて、そこが不満だったのんきぃ。

ちょっと、名前プレートつくると、オリジナリティが出ていいな。と思った次第です。

でも、結果、チョコだー。食紅だー。いろいろ買って。
材料費は1000円は、超えてましたが。

ま、いいか。無駄ではなかった・・・ハズだ。

スポンサーサイト



コメント

凄い☆

いいじゃない~!
とても上手(^o^)

豆ちゃんも喜んだだろうね~。
確かに美味しいけど、あそこのケーキ高いよね。
サイズが選べると良いんだけどね(^^;)

しかし、ついにケーキのプレートまで作ったかぁ…本当に凄いっす(~o~)!

遅くなりました~!!!!

まめ姫ちゃん5歳のお誕生日
オメデトォー!( o^∇^)/"○┼<~♪~パフ!パフ!パフ!!
↓体育会系の院長に思わず笑ってしましました(笑

イラスト入りのケーキって結構なお値段するんですね!ビックリ!
絵が超苦手な私・・・のんきぃさんみたいに上手に
チョコプレート作れる自信ないです“o(><)o”
のんきぃさん弟子にしてください!

これからもまめ姫ちゃんの成長を見れるのを楽しみにしてます♡♥(。´▽`。)♥♡

計算していた金額よりも
高いと悩んじゃいますよね!
私もです。。。
旦那さんはすぐにせこいといいますが(泣)
チョコプレート素晴らしいです!
とても上手です!
オリジナリティもあって最高ですね♪

ごきげんよう ^^


逆にめっちゃオリジナルの
かわいいケーキが仕上がってすばらしいです。
チョコプレート作っちゃうってすごい。
バレンタインにもつかえそう・・・。ニヒッ ^^

姫ちゃまと同じようなとこがある娘。
ウチは上にのっかってる果物だけ食べて
「もういらない」って立ち去ります。

by ともみ丼

きのこママさんへ♪

そうなの。
がんばりましたー。
って、このテの作業は嫌いじゃないワタシ。ちょうどよかった♪

あそこののお店のケーキ、実は結構飽きた感が・・・
だって、家族5人+隣の親戚2人+時にクリスマス・お雛様と
なんか、ホールケーキに新鮮味を感じなくなっている今日この頃。
インパクトでいえば、コストコのケーキにトライしてみたいかなー。
食べきる勇気ないけど。

チョコプレート、思いのほかカンタンで。
下絵をチョコでなぞってかためればよいだけ♪
きのこママなら上手にできると思いますっつ♪ぜひ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2020gonta.blog60.fc2.com/tb.php/471-021a48cc