FC2ブログ

べん。ベン。便騒動。。。 

ちびたち、春休みに入って、一緒に過ごしていると、体力を無駄に使っているのか?!

はたまた年齢的なものなのか、こどもの就寝時間と一緒にバタン。グググーの毎日です。

年々、体力的な衰えを感じるのんきぃです。ふぅ。


さてさて、事件がありました。

まめ姫の便秘です。もっと小さいころは、便秘がちであったんですが。

最近では規則正しい生活ってのもあって、便秘は久しぶり。

なんと、6日間も出ない!!!

その間、マッサージしたり、ハッカで湿布したり、水分を多く摂らせ、バナナに牛乳にヨーグルト。

しまいには下剤を滴下。いろいろ試みるのですが。ダメ。

そして、クリニックへ行き、浣腸を依頼することになったのです。

のんきぃが家で浣腸を促すと、泣いて、イヤー!と叫んでいたので、病院で大丈夫かしら?と思ったんですが。

看護師さんに、処置されて、戻ってきたまめ姫は意外にフツウ

ワタシが座ってるソファーの隣に、シレーっと普通に座ってるし
浣腸の液を入れると、結構刺激になって、トイレに駆け込む人が多いのに、まめ姫、平気なんだぁ。
まだ、便が下のほうまで降りてきてないのかな???とおもいながら、看護師さんの説明を聞いていたのです。

看護師さんは、「すぐにトイレに行ってしまうと、液だけ出て、効果がないので、できるだけ長く我慢しててくださいね。」と言って行かれました。

まめ姫に、「まめ、だいじょうぶ?出たい感じしないの?」というと。

突然、うわーっと泣き出して
「出たいの。うんち。だけど、すぐにださないって、やくそくしたんだもん。

おへやで、かんごふさんとやくそくしたんだもん。でも、もうガマンできないーーー。

どうしよう。。。やくそく、まもれないよー。うわーーん。」


それを聞いて、もうガマンできないくらいでそうだったら、いいんだよ。トイレ行こう。というと、
ほっとした様子で涙を拭くまめ姫。

無事に反応便ありました。。。

それにしても、まあ、こどもって、素直な!

忠実にやくそくを守ろうと、一体どこまでガマンすれば?かんごふさんとやくそくしたから。って。

なんだか、とってっもまめ姫がいじらしく思えた出来事でした。


子供の便秘は親の責任!思い当たるフシは、野菜摂取が少なかった。朝がパン食になったこと。

やっぱり、しっかりした便になりにくく、腸に排便刺激が少ないみたい。

そして、それから、ご飯に麦を混ぜて炊いて。腸内細菌によいうオリゴ糖を購入。

朝もごはん食に戻しました。時々のパンはいいけどね。

日々の食生活から便秘対策です。

スポンサーサイト



コメント

あらっ

約束で我慢してる 豆ちゃん可愛い(;_;)
あれって耐えられないよね…

きのこ達は快便過ぎるほど快便(^o^;)
私がうらやましい…。

サツマイモは嫌いだっけ?
大学芋とか天ぷらとか、ガツンとこないかね?

トマトも便が軟らかくなるよね…

きのこママさんへ♪

きのこちゃん達、そういえば、便秘って話
聞いたことないモンねー。
うらやましい…。


サツマイモは焼き芋・ふかし芋なら食べるのよ。
さっそく、おやつに食べてみます!!!
大学芋・天ぷらも食べないの・・・

トマトも・・・好き嫌いのせいだ!!!

そうかぁ。。。
本当に、何ともいじらしいv-393v-356v-344
何だかウルウルきちゃいます☆マジで。。

同じものを食べても、お兄は快便・娘は便秘気味。

のんきぃさんの配慮だけではないと思うんだけど、親としての。。ってお気持ちに、またウルッと来てしまいました。。(笑)

まめ姫ちゃん、頑張ったね☆

とっすぃぃぃさんへ♪

この必死に看護婦さんとのやくそくを守ろうとしてるまめ姫に

「まじめー。」(で、ちょっと融通のきかない一面(笑))を見た気がしました。

家で、私が処置しようとしても、ギャーギャー言ってたのに、えらく従順なのねん。と。


> 同じものを食べても、お兄は快便・娘は便秘気味。

やっぱり、性差?腸の長さなんですかねぇ。

幼児の便秘は、親の責任!!
これは、どこかのHPで掲げられてて、このコトバにぐさっと来てしまッタノデス。

もう少し水分摂取促せばよかった。とか。繊維質のものを摂取させてたら・・・とか。

でも、本人、そこまで苦痛がなかったようで、それもまた問題・・・うー。

1週間くらいは

OKってアメリカで看護婦さんに言われて見てもらえなかった経験があります。びっくりでショックな出来事。
・洋ナシ
・プルーン
をしっかりとれって言われてひたすらたべさせ飲ませを繰り返し、ぎりぎり1週間すぎたころにお出ましになり、大喜びしたことを思い出します。硬くて綿棒が折れたりっちゃんの便。強烈だったです・・・

ごきげんよう ^^


6日間、ウンチ出なくて、
姫ちゃまはどんな様子でしたか?
いつもと変わりない?
それとも お腹痛がった?

ウチの子も毎日は出てないなぁ。
たまに、
『コロコロのが3つ出た~』
とか言うが、
これって 出たことにしていい量なのか?
ってかんじです。

それにしても姫ちゃま、
素直な良い子ですね。
いつまでもその素直さを持っていてほしいなぁ。^^

byともみ丼

noconocononnonさんへ♪

1週間すぎたころにお出ましになったとは!
かなり貯めこんだんですねぇ。
大喜びの気持、共感できます。
安心しますもの。

毎日のように、「うんちは?」と気にしていたので、
周りの大人の方が、反応。
私1日に3回出たことも・・・

しかし、硬くて綿棒が折れたりっちゃんの便。
粘土?石状???すごい!!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2020gonta.blog60.fc2.com/tb.php/505-51733f36