FC2ブログ

原点に戻る・・・ 

毎日、少しづつでも、本を読みたい。と思いながら、一向に進まない・・・

時間の使い方が、いまひとつうまくないのんきぃです。

この間、ブックオフで買ってきたのは、子供の教育論関係の本。7冊買ったけど、読んだのは、まだ2冊とちょい。
ええぇ。最近本は、古本メインです・・・。

その中で、今、心に沁みている本を。
育てたように子は育つ―相田みつをいのちのことば育てたように子は育つ―相田みつをいのちのことば
(1999/01)
佐々木 正美相田 一人

商品詳細を見る


学生の頃から、相田みつをさんは好きで、単純でわかりやすいことば。なんだけど、

心に響くというか、なんだか、人間の生き方もっとシンプルでいいんだよ。
って、そんな原点に戻れる気がします。

この本のなかでいくつかを紹介したいと思います。
*みんな ほんもの
トマトがねぇ トマトのままでいれば ほんものなんだよ
トマトをメロンに みせようとするから にせものに なるんだよ
みんな それぞれに ほんものなのに 
骨を折って にせものに なりたがる




*しあわせは いつも 自分の 心が きめる


*肥料*
あのときの あの苦しみも あのときの あの悲しみも 
みんな 肥料に なったんだなぁ
じぶんが 自分に なるための



*いいですか
いくらのろくても
かまいませんよ
たいせつなことはね
いつでも前をむいて
自分の足で
自分の 道を 歩く
ことですよ


*そのままで いいがな*

いくつか、育児書読んだけど、
やはり、言ってることは、その著者でさまざま。

子供はみんなひとりひとり 違うし。 環境だって違う。

すべてにあてはまるなんて、ないなぁ。

だから、これは、うちの子にはむいてるんじゃないか?みたいなところを

汲み取って、こどもに合うかかわり方ができればいいなぁ。と思っています。


そして、怒りすぎてしまったり、ちょいとうまくいかないなぁ。と思ったとき、

この詩を読んで、一呼吸。

そうそう。焦らないで。ありのまま、そのままのを受け入れて、信じれるように・・・


こちらも、オススメ。以前、友人に贈った覚えがあります。
これも、心に、沁みますーーー。
にんげんだものにんげんだもの
(1984/04)
相田 みつを

商品詳細を見る


お気に入り・オススメの本があったら、教えてくださいー。
スポンサーサイト



コメント

我が家のパパの部屋には。。。
しあわせは いつも 自分の 心が きめる
が、
我が家の玄関には。。。
つまづいたって いいじゃないか
にんげんだもの

がかかげられております。。。

私も○○な子の育て方系の本をついつい買っちゃいます(>_<)
で、読んでみてもいまいちパッとしなくて1回目を通しただけで本棚の隅へ…(=_=;)
でもね、いつも思うのが、本の通りに子どもに対応するなんてムリ!!ってこと。

イライラしたり凹んだりした時、一呼吸おいてのんきぃさんのこの記事思い出そう♪

みさよさんへ♪

パパさん、ステキ!ちゅっつ。

>しあわせは いつも 自分の 心が きめる
って、ほんと、なんでも、心のもちよう!って、前向きな気持になれます。

うちも、トイレとか、玄関にかかげようかしら・・・

むっちさんへ♪

そうそう。子育て本。

一冊の中に、これは使えるかも?っていうのが、1.2個あればいいって感じ。

なかなか、読み返すってまでに至りません・・・

でも、久々に相田みつをさんの本を眺めて、あー、心が洗われるー。
と。
もう少し、おおらかな気持で接しなくちゃ。だわ。と反省。。。

しかし、毎朝、ジカンギリギリ、準備ごスローなまめ姫に、ついつい声が大きくなってしまうのよねぇ。

どうしたら、さささっつと、朝の準備できるのかしら・・・??
年中時代より、悪い気が・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2020gonta.blog60.fc2.com/tb.php/520-35539599