FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鶏ハムを作ってみました。 

雑誌、オレンジページに載っていた「鶏ハムの作り方」

鶏ハムって、ネットで以前話題になってる。ってことだけきいてて、なんかおいしそうだなぁ。と。

たまたま、スーパーのレジ横にあるこの雑誌にレシピが載ってて、「つくりたい♪」と、

かごにインしてしまいました。

さっそくやってみました。
簡単に、レシピです。

胸肉2枚 400gくらい
塩小1 砂糖小2 こしょう少々

胸肉の皮を除去。
黄色い脂肪も除去。なるべく均一の厚さになるようひらく
砂糖を満遍なく手でこすりつける
塩も同様。
こしょうをぱらぱら

ジップロックに入れて、30秒ほどもみもみ。よくなじませる。
空気を抜いて、一晩置く。


翌日、ささっと流水で塩を洗い流す。
ラップの上で、きつく、きゅきゅっつとキャンディー包み。
写真は茹で上がった後で、ぶよぶよしてますが、

かなりきつめに巻いてます。ここがポイントらしいっす。

鍋にたっぷり湯をわかし、沸騰したら、3分ゆでる。

そのまま放置し、冷めるまでおいておく(余熱で火を通す)これがしっとり大事のようです。



DSC05683.jpg

DSC05682.jpg

カットするとこんな感じ。
DSC05681.jpg

しっとり・つやつやハムができましたよ。

ハーブとか巻き込んでもいいみたい。いろいろアレンジできそうです。

そのままで食べたり。サラダに乗せたり。チャーハンの具にしたり、活躍活躍♪

胸肉だし、安いしね♪

以前、あんまり胸肉って好きじゃなくて。ぱさつく気がして。バンバンジーつくるときくらいしか
出番なかったんだけど。

でも、ぱさつき防止の工夫。片栗粉をまぶしたり。とかしたら、
けっこうおいしく食べれるではないですかっつ。

それにコストコで2キロのパック買ったら、消費しなくちゃ!ってなるじゃない。

最近では、胸肉のからあげがさっぱりして、けっこう気に入っております。

胸肉、ばんざーい!!!
スポンサーサイト

コメント

ごきげんよう ^^


話題になってたんだぁ~・・・。
そんな世間にまったくついていってない私。

鶏ハム・・・と聞いて
鶏肉とハムを使った料理かと思っちまったさ・・・。(恥)

超美味しそうだわ。
だけど2日かけて作る工程をみて
あぁ、自分には作る意欲が・・・
とガッカリ。
指くわえて我慢・・・。

byともみ丼

おぉ!断面がすごくハムっぽいw(゚o゚*)w
こんな感じに出来上がるんですね!
私も胸肉安いとついつい買っちゃうんですが、冷凍庫でしばらく放置されてることが多々あります(;´▽`A``
今度これやってみよー♪

↓サーモス情報ありがとうございました!
ミーコもそろそろストローマグ卒業だなぁと思いつつ、何がいいんだろうと迷ってたんですが、いいものを教えてもらいましたヾ(@^▽^@)ノ
近日中にプーさんの水筒が届く予定です♥

ともみ丼さんへ♪

○ちゃんねるで、話題になってたらしいです。
そんなワタシも、ふとした偶然で、コストコブロガーさんのとこで
はじめて目にしました。

2日かけて作る工程といっても、超カンタン。
ほっとけばいいさー。

あとはゆでるだけだし。
冷蔵で3・4日もつんだって!

胸肉、爆安の際、トライいかがー?

いちごの日さんへ♪

私も胸肉、使い切れず、とりあえず、冷凍・・・
そして、やはり使い切れず、廃棄・・・なんてこと多かったですが。
梅・しそチーズとか巻いて、フライとかもおいしいですよねー。

サーモス、保冷が効いてます。
パパ夫的には、ご満悦の品。
でもでも、ちびには、冷えすぎはどうかな???と自分で考えちゃったりして。
身体を冷やすのは東洋医学的にトテモよくない!
夏でも、できれば、温かい飲み物を飲んだほうがいいといわれているし。
ちびっこの胃腸ならなおさら、冷たい飲み物飲んだら、冷える→働き低下→消化力低下
とか、あんまりよくないよなぁ。。。と思いつつ。
冷たい飲み物を好むチビたち・・・

まあ、ほどほどに、ってことで、お互い気をつけましょうね♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2020gonta.blog60.fc2.com/tb.php/548-8bcba150

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。