FC2ブログ

ある夏の日・・・まめ姫の面談 

幼稚園に面談に出かけた日。

順番がのんきいの前が、お友達だったので、チビたちを園庭で遊ばせているよ♪とのこと。

ラッキー♪今まで、いつもぽこが、じっとしてなくて、ゆっくり話って感じじゃなくなっちゃうんだよね。

お言葉に甘えて、二人を連れて行ってもらいました。



まめ姫は、先生からみると、とても優しい子で。

泣いたり、困っていたりするお友達がいると、ほっておけず、気遣って励ましたり、声をかけたりと、
気配りしてくれるそうな。

そして、家ではガミガミ言わないとやらないおかたづけを、率先してやっていると!
(なんと、外面よしこちゃん!)

お友達も多くて、別のクラスの子や、年中で違うクラスの子たちともお友達の輪を広げています。と。
(これは、安心。)

ただ、競争や、もめごとがニガテみたいで、強い口調で押されると、「わたしはいい。」と、
ひいてしまう傾向もあるようで。


こちらからは、人に優しいのは、すごくいいことだけれど。人のことを気にするあまり、
自分がどうしたいのか、意思表示ができないというのは困る。
また、失敗や、間違い、怒られることを必要以上に怖がる傾向があるので、
あまり神経質にならないようにしたい。と伝えました。

できれば、自分がこう考えたから、こうしたい。ということが
フツウに口に出して言えるようになってほしいと思っています。とお話しし、

先生からも、まめが、自信をもって行動できるようその都度不安を取り除いて
行動・言動ともに肯定していくようにしていきます。と言ってもらえました。

しかし、親となると、些細なことでも、いろんなことが心配になるもんだ。

優しいのは嬉しいけど、優しすぎて自分を抑えてしまうほどでは心配だし。
もし他人に全然優しく接することができない子だったら、それはそれで心配になるんだろうし。


うーん。勝手だ・・・と思いつつ。

スクスク、明るく、強く、たくましく育っておくれよぉ~!
(小さいころ、のんきぃ自身も打たれ弱い感じだったから、できれば強くたくましく!なってほしいんだけど。
親が、そうじゃなかったからムリか?!笑)


コドモ集合~♪

ぽこも、まざって、一緒に仲間に入れてもらってるのがおかしい!かわいい♪


セミの羽化を発見!
DSC05957_20100804000810.jpg

半分、殻から出てる・・・
しかし、このとき、すでに11時・・・
DSC05958_20100804000809.jpg

セミって、早朝羽化するんでなかったけ???

という疑問を抱きつつ、チビたちと一緒に声援を送ったそんな夏の一日でした。
スポンサーサイト



コメント

長女長男ってさぁ。そういう優しい所あるよね。
のんきぃさんが心配になる気持ち分かる。私も上の子のそういう所歯がゆいもの。
でも人の気持ちを踏みにじる意地悪子ちゃんじゃないからやっぱりいいよー。そっちの方が深刻だもの。

半分殻から出ているセミ。
珍しいものが見れて子供達よかったね

74tamaさんへ♪

そうなの。そうなの。
気持が優しいのはいいことだとは思ってるんだけど。
優しいだけじゃ、この世の中渡っていけないんじゃ?とか
心配になったり。
強く優しくあってほしいなぁ、と。

でも、多くを望みすぎなんでしょうね。
これからいろんな経験をつんで、たくましくなることを
期待したいっす。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2020gonta.blog60.fc2.com/tb.php/568-ef1a81c1