FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プラネタリウムと科学館 

この夏は猛暑・・・いつもなら少しの暑さにはめげず公園などに連れ出していたのんきぃですが。

年齢的なこともあるのか、ムリですからっつ。

ニュースでも、屋外での運動は控えましょう!とアナウンスしてるし。

でも、家もなんか暑いし~。



って、わけで、先日、隣の市の科学館とプラネタリウムに行ってみました。

夏休みに入って、ぽこたろうだけ連れてきたことはあったけど。けっこう遊べたので、

今度はプラネタリウムも一緒にみてゆこうと時間をみて出発♪
こういうときには、力強い助っ人、お隣の親戚のKちゃん登場です。
誘ったら、快く、OK♪してくれました。にひ。

プラネタリウムっていつぶりだろう・・・小学生の頃、すごくはまって、ずいぶん通ったけど。

それ以来???っ覚えてないくらい久しぶり。

ワクワクしてたけど。最初の30分は、この近辺の星空を映し、説明。
そのあと、幼児・低年齢向けのプログラムで、
その名も「おじゃる丸のまったりプラネタリウム」
ってわけで、もちろん、星の説明もあるんだけど、アニメがおしゃべりしてるのに負けて
うとうとしちまいました・・・
まさしく、まったり・・・トホホ

それから科学館で遊ぶ。
回転する台(腕を曲げたり伸ばしたりで、回転スピードが変わるの)
かなりのスピードが出て、ビックリ。
のんきぃ、よろけました・・・
1282656470NjRrsaoQ.gif

ぽこも、やりたがって、この装置にかなりふられながらも、しがみついてます。
1282656647NiSnnJv6.gif

筒から排出される空気で、ボールが上昇。
この空気の流れを横に曲げていっても、ボールは斜めになりつつ浮いてます。
DSC05977.jpg
奥の黄色いトンネルは、発声した声の周波数?によって、ランプが異なる点灯をするもの
DSC05976.jpg
ちょうど工作教室をやっていて、水笛を作らせてもらいました。(無料♪)
フィルムケースとストローを加工してつくります。
ぴゅーぴろろろろろ。とキレイな音がなります。
DSC06031.jpg
画面合成を体感できるよ。
DSC06033.jpg

ほかにも、書ききれないほど、いろんな実験装置や展示物があり、大人もへぇぇと楽しめる場所でした。

こういう場所に子供の頃から通っていると、科学の好奇心の芽が出ることもあるのかしらん?と
あわよくば的な期待もしつつ。また、連れてゆきたいと思います。

入場料も大人300円(プラネタリウムは500円だけど)幼児無料はステキ♪

隣の市だけど、なかなかお金をかけていいものつくっているなー。って感心しました。

今度はゆっくり平日に落ち着いてみたいものです。
(この日は、夏休みで、えらい混雑していたの)

って、それより、走り回るぽこを追っかけるのが大変でした。。。ふぅぅ。
スポンサーサイト

コメント

ほんっと暑いですよね(; ̄□ ̄A
ミーコもすっかりインドア派になって、「三輪車で買い物行こうよ~」とか誘っても断られるようになりました(p_q*)
まぁ暑いしいっか。。。

それにしてもぽこ太郎君、しっかり遊んでますね!
ミーコだったらこういうのまだ興味持ってくれないかも。。

お値段も良心的だし、何回も通いたい感じですね♪

科学館いいですねー!!
しかも幼児無料はとっても
ありがたい(笑)
↓ナツナツサマーそうくんも
歌ってますよ~♪
子供のつたない感じで歌うのが
何とも言えないですよね♪

いちごの日さんへ♪

ほんと、この暑さ。地球温暖化だとしたら、数年後はどうなっちょる???
クーラーなしでは、死んでまうーーー。
とすっかり暑さに弱くなったのんきぃです。

科学館は、ほかにもいろいろおもちゃもあったし。
親が興味をもたないだろうと思っていても、こどもはどんな風に
興味を示すかわかりませんよぉ。

もし、近くにあれば、こういう施設に行ってみてはいかがー?

香織さんへ ♪

やはり、公共施設、捨てたもんじゃない!と思います。
賢く利用したいものですわ。

↓ナツナツサマー。
もう、大のお気に入りで、録画してあるのを
「もういっかい」と、20回以上
繰り返されました・・・

今日も、寝る前に、ナツナツサーマー♪とうとうとしながら
歌ってましたわ。
どんだけすきなんじゃ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2020gonta.blog60.fc2.com/tb.php/575-e152728a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。