FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バレエ 白雪姫 

夏休みも残すところ、あと二日。。。

始まる前は、長い・・・どうすんだって思っていたけど。

幼稚園のお泊り保育を皮切りに、なんだかんだといろいろなところにでかけたし。

幼稚園の預かりにも、お友達と結構行けたし。

なかなか親子ともども充実した夏休みでした。

来年、小学校に行ったら、どんな夏休みかな。宿題とかあるからまた違うだろうねぇ。




そして、昨日、お隣の親戚Kちゃんにバレエ「白雪姫」に連れていってもらいました。

こういう文化的なことに、連れ出してもらえるのは、魔の2歳児ぽこたろうがいては、とても

ままならない状況なんで、本当にありがたいことです。

(入場は4歳以上~だったので、のんきぃとぽこは、お買い物で待機です。)


子供向けに噛み砕いたバレエだったそうで、お話を知ってるまめ姫は
「おもしろかった♪」と言ってましたが。

自分から、興味を持ってやりたい!っていうところまではいかないみたいです。

いやぁ、まめ姫と同じ歳の知り合いの子は、3さいのときに、どうしてもバレエを習いたい!と

親に懇願。さらに、おばあちゃんに直談判して、必要なセット一式を購入してもらった。って話を

聞いていたので。

どうかな~と思ってたんですが。

どうも、まめ姫は、自分から、「○○やってみたい!」っていうタイプではなさそうだな~。

だとしたら、親がある程度、興味を引きそうなものを提案していって、

とりあえず、何かしらはじめてみるみたいなパターンになるのかな。

って、しみじみ思いました。


のんきぃも、小さい頃、よく美術館や音楽会に連れて行かれたけど。
(母がそういうのが好きだったので)

その頃は、そんなに面白いとも感じなかった気がするけど、

帰りに買うポストカードが楽しみなくらいで。

でも、成長してから、絵を見たりするのは嫌いじゃなく、

何かしら影響を受けてたのかしら???とも思ったり。

そう考えると、こどもには、こども目線の興味だけでなく、

大人がいいと思えるものや、違った世界にそれとなく触れさせるっていうのが、

大事なんだろうなぁ。と

思った今日この頃でした。



のんきぃ、魔の2歳児がいるんで、なかなかいけませんが、

余裕のある周りのみなみなさま、

どうぞ、よろしくお願いしまーす!!!

スポンサーサイト

コメント

お久しぶりでした!
同感!です!
ある程度導き出してあげる方がいいと私も思います!!

子供は知らないことだらけですもの!!
親が何も導かなければ、何も知らないまま大きくなって、やりたい!!と思った時には遅かった。。。ってことに??なりそう。。。

まあ。。。我が家は剣道1本英才教育ですが。。。(^^ゞ

才能がねむったままじゃー勿体無いですもんね!
といっても、家の魔の2歳児にも何かやらせてみたいのだけれど
何をさせたら良いのかと・・・

じっと観察しているところです

うんうん

いい経験させてもらったんだね~。

家は豆ちゃんとは逆で、何にでも興味を持って多分、やり始めたらのめりこむタイプ…。
まさにピアノにはまっています。
何にでも…だからこれから、とんでもないものに興味持たないかドキドキです(^^;)

でもそれが良い訳でもないし、まだ5歳だし、これから沢山 出会う事があるもんね~。

親が導いてあげるのもいいよね。
その中で豆ちゃんがときめく事があるかもしれないし、なくても経験として残るしね(^^)

親ばかり、先の事まで考えてします今日この頃だよね…☆

みさよさんへ♪

剣道1本英才教育!すばらしい・・
うちは、模索中です。。。

本当は、自分から「○○やりたい!」っていうの期待したんですけど。

性格的にそこまで積極的でないみたい。今のトコ。

ま、自分がそうだったから、まあ、わからないでもないですが。。。

ぼちぼち、投げかけてゆきたいとおもいまーす。

プニプニョさんへ♪

家のぽこも。魔の2歳児にて、今のところ
何がむいてるかなー???と観察中。

お絵かきや、読書をじっくり。。。ッテタイプでもなさそうだし。

でも、けっこうキレのあるダンスをしてるので、

ダンスとかやらせたいなぁ。

あと、礼儀がみにつきそうなんで、空手とか・・・

妄想ばかりですが・・・おほほ

きのこママさんへ♪

きのこちゃんは、努力家タイプだものね。

親としては、けっこう、安心して背中を押してあげるって感じの。

羨ましいわぁ。

まめは、飽きっぽくて、わりと、すぐにできない!やらない!って
あきらめちゃうタイプなのよぉ。根気がないっていうか、根性ないのよねぇ。トホホ。

ま、徐々にガッツがついてくればいいとは思ってるけどね。

親ばかり・・・
っていうの、わかるわぁ。

なんか、気ばかり焦る。。。みたいな。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2020gonta.blog60.fc2.com/tb.php/578-d8b67c00

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。