FC2ブログ

美味! 富士屋ホテルでの、ドキドキランチ! 

行ってきました。

箱根 富士屋ホテル 別館 菊華荘(旧御用邸)
(といっても、宿泊ではなく、お昼のお食事だけですが。)

DSC00213.jpg
以前、テレビのグルメ番組でここのランチを紹介していて、行きたいなぁ。と思っていたのです。
小涌園の帰り、帰り道だし、行ってみよう。ということになりました。

 
しかし、やっぱり。というか、創業130年の歴史あるホテル。ちょいと、敷居が高いわ。

うちは、3歳7か月のやんちゃ盛りのまめ姫。
加えていつ泣き出すかもしれぬ赤子のぽこ太郎連れの家族。
危険だ。ある意味チャレンジャー

通された畳敷きの広間にテーブルがセットされている。和洋折衷。レトロモダン
周囲は品のよろしい年配の方々が多く、優雅にお食事中

ちょっと、緊張。大丈夫かな。周りに迷惑にならないかしら?

まめ姫は箸置きを、タンタンしたり、お箸で遊んだり、その都度注意する。
けど、迷惑になるほどでなく、おさまっているのでホットする。

ちょっといつもと違う雰囲気は多少なりとも感じているみたい。

注文は
溶岩焼き ステーキ御膳!!!
これよ。これ。

DSC00212.jpg
熱した溶岩プレートの上にお野菜(おもにキャベツとモヤシ)がのっていて、その上にステーキが!
写真は、肉が焼けすぎる?とあわてて肉を裏返してから、写真をとったのでちょっと崩れているけれど、実際はもっとキレイに!美味しそうに出てきました。
つけあわせのじゃがいもやにんじんも菊の形に細工されておりました。

お肉は・・・やわらかーいい!脂があまーい!美味しーい!
ポン酢とわさび醤油が用意されており、どちらも美味でした。
なんていうか、中トロみたいな食感

これに、赤だしのお味噌汁。
デザートには、昭和初期のようなレトロな足つきのグラスにはいった小豆アイス
(シャーベットのような食感。)このアイスがまた、甘すぎず、おいしかった

それに、行きとどいたサービス!に感激。
お席の準備ができるまで、待合で過ごし、ぽこ太郎がベビーカーで寝ていたら、
車輪を丁寧に拭いてくれ、お部屋に通してくれた。
(そこはもちろん、靴を脱いであがるお部屋だったのだけれど)

人数分、注文しようとしたら、量が多いので3人前で十分だと思うと、提案してくれる。
そして、まめ姫用にご飯を出してくれるとな。

ご飯を運んでくれた際、まめ姫のお茶碗のごはんは、すぐ口にできるように冷ましてあったみたい。
それに、(ホテルの雰囲気にはそぐわないけれど、)アンパンマンのふりかけまでいただきました。

そして、注文していないけれど、オレンジジュースもサービスしてくれました。これはオドロキ!

さすが!老舗ホテル!脱帽です。

 
まめ姫は、午前中から、小涌園でハイテンションで遊び倒していたため、睡魔と闘いながらも
食事をしました。最後は、おとなしくお絵かきして、過ごしてました。
ぽこ太郎は、スタッフの用意してくれたクーハンの中で、おとなしく過ごしておりました。


 今回ちび連れで、ちょっとかしこまったレストランでお食事をすることは、ちょっとした冒険
でもありました。

でも、思うのです。

もちろん、大人の楽しみのためもありますが、こういうきちんとした場所でお食事することも
いい経験になるのではないかと。
いつもは、その辺のファミレスでもいいけれど。たまにはこういう機会をもつのも大切かな。と。

もちろん、我慢のきかない、じっと座っていることさえままならない年齢では無理ですが・・・
言い聞かせてわかる年齢になったら、そういう場につれていって我慢することとか、
お行儀よくすることとか、慣れさせていけたらなぁ。と思います。
まあ、大人もハラハラして、十二分に食事を楽しめるとまではいきませんけどね。

大人になったときに、気後れしないでスマートにお食事できたら、ステキだなぁ
と思うのです。


帰ってから、家族で話をしました。

「まあ、お勉強。経験だから、いいんじゃないかしらね。」と。

「でも、もうちょっと、眠気がなかったら、お行儀よくできたんじゃない?」とのんきなくまが言うと、

だんなさんと、お義母さんは
「えー。眠かったから、まあ、あれくらい大人しかったんじゃない?!元気だったら、もっと、
騒がしかったかもよ?!」と。


そっかぁ。・・・・・・???うーん。そうかも・・・しれないわねぇ。

ワタシの、読み違えかい?!



まめ姫、淑女への道は、はるか遠い・・・・








スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2020gonta.blog60.fc2.com/tb.php/60-19d52e08