FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスのこと。。。 

クリスマスには、うまれてはじめて、丸鳥を焼いてみました。
(写真はいまいちですが。あと、手巻き寿司・生ハムサラダ・手羽元のしょうゆ風ローストチキンも)

DSC07299_convert_20110112224158.jpg


24日にうちでパーティーしようと計画していたものの、

その前から体調不良で寝込んでいたまめ姫。

トイレへも、おぶっていくくらい、ぐったり↓で。


予約していたケーキは病院帰りに引き取り。

ヨーグルトが食べたいというまめ姫のために駆け込んだスーパーで

お安くなっていた、丸鶏の中抜き。

いままで、レッグしか焼いたことないけど、価格につられて、つい購入。

明日には、きっと、まめ姫も回復してるだろうし・・・

とりあえず、オーブンで焼けばいいっしょ。

と思いつつも、クックパッドで夜中に検索したら、

やはり、前日からの下準備が大事ってあるじゃないですか。

(塩分と水分を肉にたっぷり吸収させてから焼くと、ジューシーなんだって!)



でも、そのとき、すでに夜中の1時半・・・寒いし。台所は暗いし。

おきるのか?いや、いいだろう。でもなぁ。せっかく焼くんだから等々悩み~

でも1階の居間に移動して寝ていたから、えいやっと覚悟を決めて下準備に起き出したのよ。

でもでもでも!!!

鶏の中抜き、こわーーーーい!!!

だって、頭と頚ないし。内臓は抜かれてるし。

冷たい、冷えた夜中の台所で、

鶏の生肉を洗ってる私っていったい・・・

なんか、食用の肉っていうより、冷たくなったモノって感覚を抱いてしまったのよね。
実際、冷蔵庫で、きんきんに冷えてたし。
(しかも、頭なし・・・)


レシピでは、丁寧に中を洗って♪なんてあったけど、むり無理無理!

料理するっていうより、恐怖心のほうが先立ってしまって、震えが来ちゃう始末。

あわてて、鶏をジップロックの中に放り込み、クレイジーソルトとオリーブ油をドバッとかけて

ひぃぃぃぃ~とか、ビビリながら、モミモミ。速攻で、冷蔵庫にしまいました。

ああ、ほんと、こわかった。

翌日、夜が明けてから、調理したときには、全然こわくなかったんだけど。


そんなこんなで、中にじゃがいもや、にんじん、たまねぎを詰めつめ。

そのへんにあったリンゴも輪切りにして一緒にオーブンへ


一応、クリスマス雰囲気は出ました~♪

今年は、下準備ばっちり。仕込んでやるぞぉ。。。(昼間に)



次は和風でいこう。。。

長い記事、お付き合いくださった方、ありがとうございました。ペコリ



スポンサーサイト

コメント

楽天レシピ始まりました

こんにちは。突然の書込みで失礼いたします。
のんきぃさんは、「楽天レシピ」という料理レシピサイトをご存知でしょうか。

「楽天レシピ」は、楽天が昨秋から開始した、レシピを投稿いただくと
毎回楽天スーパーポイントが50ポイントもらえる料理レシピサイトで、
おかげさまで、現在は毎日数百件のレシピが投稿されるサイトへ成長しました。

これからもっとサービスを充実させて、皆さんの毎日の料理生活が
もっと豊かに楽しくなるように、頑張っていきたいと思っていますので、
もしよろしければ一度覗いてみてもらえると幸いです。
http://recipe.rakuten.co.jp/?scid=recipe_bg1

それでは、よろしくお願いいたします。

楽天レシピスタッフ より

おおおおお!
すごい!豪華!美味しそう♪
下準備お疲れさまでした。
誰もいない夜中ってただでさえ
なんとなく嫌なのに、鶏の生肉(丸)
はちょっとブルブルっときちゃいますよね。
それでも、頑張って下準備された
のんきぃさん素晴らしいです!

こんにちは~^^
クリスマスのお料理、丸鶏を焼かれたのですか!
すごーい!
写真で見る完成図?はとても美味しそうですが・・・
確かに、その過程はチョット気持ち悪いかも・・・^^;
ワタシは骨付きチキンくらいが限界かもしれないです。。。

昨年も一昨年もチキンは買って済ませているけど、
おうちでこうしてお料理するのもいいですねー^^

↓年が明けてからもバタバタしてたのですね。
ワタシも同じくバタバタで、なかなかご訪問できずにいますが、
本年もどうぞよろしくお願いします~!

ななし??さんへ

コメントありがとうです。
本当に、心底、ビビリました。
昔、昔、幼少の頃、鶏のからあげを食べてるときに、
鳥肌をまじまじみて、怖くなってしまった記憶が
よみがえりましたー
しかし、いいオーブンほしいですねぇ
なんせ、うちのは、10年選手・・・

まりぃさんへ♪

本当に、肉の下ごしらえは、昼間やるに限る!!
と痛感しました・・・

しかし、これ、準備して、焼くだけなんで、
手はかかってない・・・

でも、豪華に見えますよね♪

こちらこそ。
毎晩、今日こそ!と思いながら
チビと一緒に就寝・・・
なかなか遊びにゆけませんが、
ゆるーーりと。
よろしくお願いしますっつ♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2020gonta.blog60.fc2.com/tb.php/622-fd7a5c56

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。