FC2ブログ

収穫 ゴーヤちゃん 

DSC00227.jpg

うちの窓からの西日を遮ってくれている、緑のカーテンのゴーヤちゃん。

こんなに大きくなりました。

そして、たくさんの実をつけ、食卓にのぼるように。

ゴーヤのてんぷら。ゴーヤのサラダ。そして、ゴーヤちゃんぷるー。

この間は3日連続昼に、ゴーヤちゃんぷるーを食べました。
DSC00233.jpgDSC00232.jpg

新聞にも、市役所でつくった緑のカーテンのゴーヤを社員食堂で提供したら、好評で、飛ぶように
売れていた。との記事が載っていました。

涼も、得られて、 実も食して、一石二鳥!とはこのこと。

うちでも、また来年も、植えようっと!

でも、来年までに、ゴーヤのレシピを増やさないとね

スポンサーサイト



コメント

緑のカーテン・・・

読んで出てきたあるよ。

我が家も、昨年ゴーヤと朝顔ときゅうりで西日よけに緑のカーテンを試作。

ゴーヤの初収穫の嬉しかったことよ。
でも、ベランダでコンテナー植えだから二本くらいしか収穫できず、後は小さいまま黄色くなったんだよねぇ。
やっぱり食用兼ねるなら地植えじゃなきゃね。
のんくまさんの、ガーデニング環境が羨ましいです!

昨年は咲いた朝顔を前に「あーぼうちゃん(胎児名)も来年は朝顔を一緒に見ようね~」とお腹に話かけていたが、いやー生まれてみたら、ガーデニングすら出来ないですわ。よって、昨年の収穫した朝顔の種は来年に持ち越し。

来年からわっさわっさのベランダにしたいなぁ、自称グリーンフィンガーの指がなります。

グリーンフィンガーとは、

驚きました。おおぉ。そういう趣味もお持ちでしたか。
来年は、ぜひ、緑茂るカーテンを拝見しにお邪魔したいものですわ。
楽しみ。楽しみ。

近所のパン屋さん。特大(特注?)の素焼きの鉢。およそ1.2mくらいありそう。
そこで、ブドウを栽培していて、実をつけてました。
そこまでいくと、地植えにも劣らないくらい?と思いました。

mochicoさん、ぜひ、特大プランターをご用意くださいませ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2020gonta.blog60.fc2.com/tb.php/63-d5dcf69b