FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一時預かりのこと 

3月のできごとだけど。

一時保育を、公立の保育園にお願いした。

ぽこたろう2歳9ヶ月・・・活発で、動き回ることが大好きで。親戚中の誰より、「スゴイ」と
いわれるぽこたろう・・・
性格は穏やかで、内弁慶のお調子者。
ほかのお友達をたたいたり、押したりするのはないから、そういった面では安心なんだけど。

何せ、動きすぎる。

ちょっと手芸やさんで、生地を見たいな~と思っても、見れないし。

図書館で、本を・・・なんて思っても、用がタリナイ・・・

食料品の買い物だって、落ち着いてできやしない。



そのくせ、年明けから、自己主張が強く、「イヤ!イヤ。」「やだよぉ~だっつ。」が多発。

買い物帰りに、チャイルドシートに乗せようと思っても、いうこと聞かず。

どうにもならないんで、車のなかで、ふたりでわんわん泣いてたこともあったっけ。


パパ夫もぽこを一人でみるのは、手に余るって、逃げ腰だし。

義母さんは、卒園式とか、学校行事のときにはお願いできるけど。
月~土の、夕方18時まで仕事でいないしねぇ。

実母は、もうぽこを追っかけきれないし、預けるのも不安でアテにできないし。


実際、のんきぃ一人のための用事で、誰かに託して出かけるなんて、ムリじゃん。

用事ったって、ほんの些細なことなんだけど。

ちょっと本屋を覗いたり。
普通の食料品の買い物をひとりでゆっくり、気楽にしたい。とか。
ウィンドーショッピングとかさ。。。


けっこう、精神的に行き詰って。

これは、自分でもヤバイ。とおもったのよねぇ。

そりゃ、こどもはかわいいけど。

何度言い聞かせても、すぐ同じことを繰り返す。

なんで、もう少し、おとなしい子じゃないんだろう・・・とか思ったり。

まめ姫のときは、こういう感覚なかったから余計。

「自分の子だから仕方ないよね」っていわれても、そりゃ当然だけどさ。

24時間ワタシひとり、逃げ場ないじゃん。


そんなとき、はじめて、一時預かりをお願いして、

結局、その時間は、

食料品の買い物し 。本屋に行って。100均の店を覗いて。

それで、おしまいになったんだけど

えらく、気持ちが落ち着いた気がしたんだった。


ぽこは、預けられるとわかったとき、そりゃ、泣いて、ワタシにしがみついて泣きじゃくってたけど。

お迎えにいったら、にこにこ、おもちゃで楽しく遊んでいて。

しかも、自分の荷物を「はい、ママ、ここよ!」と自分のほうがよく知ってる♪てな具合で

少し誇らしげに教えてくれたりして。

ほんの3時間ちょいだったけど、急におにいちゃんになったような感じでした。


ワタシなんて、まだまわりにサポートしてくれる人がいるからいいほうなんだろうけど。

それでも、もう、いっぱいいっぱいになっちゃうこともあるのに。

核家族の場合は、本当に大変だろうなぁ。。。って思います。


子育て中のママさん、疲れたときには、時々リフレッシュして

がんばってゆきましょうね!!!

スポンサーサイト

コメント

ごきげんよう ^^


1人の子育てしてる私にくらべたら
2人の子育てしてる のんきぃさんは
すごく頑張ってるで。すごいと思う。

ちょっとした何気ない自由な時間って欲しいよなぁ。
たまにはそんな息抜きでもないとやっていけない。

今は娘も学校へ通い、私も自分の時間を持ててるけど、
今ののんきぃさんみたいに
私も数年前は24時間娘と一緒で、
時にうんざり気味にもなったなぁ。
ほんと子供はかわいいけど、
365日おだやかに過ごす・・・
なんて難しいやんね。

ぽこちゃまもあと1、2年で幼稚園児かな?
頑張りすぎず毎日を楽しんでね ^^

どうもストレス溜まってきたら
ウチのブログに来て発散してもいいで♪
ウチががっちり受け止めたるで~ ^^

byともみ丼

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2020gonta.blog60.fc2.com/tb.php/635-fdacbec7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。