FC2ブログ

プレ幼稚園 初登園! 

今日、まめ姫のプレ幼稚園、バスで初登園。まさに一大イベント!

前日から、準備。

持ち物にすべて名前記入。
(はいてゆく靴や、持参するパンツや靴下。弁当箱・フォークの一本にいたるまでkao05
これが結構大変。

お弁当なので、お弁当袋、コップ袋も用意。名前のアップリケをいれる。

何か、忘れものがあってはかわいそうなので、何回もチェック!

私が遠足に行くかのような、緊張感!はー。なんかドキドキですぅ


当日の朝、起きぬけに、「今日幼稚園行くの?バスに乗るの?やったぁー」と
喜んでいたけれど、ちゃんとバスに乗れるかな。まさか、泣いてぐずったりして?と
かすかに不安がよぎる。

10時15分にお迎えなので、時間はまだまだ。7時から起きている私たちには、長ーい!
お弁当はこんな感じ。
DSC00555.jpg
ミニハンバーグ・ブロッコリー・ポテト・タコカニウインナー・鮭のコロコロおにぎり


バスお迎え10分前には、お外に出て、待っていることに。
DSC00553.jpg  かばんが大きくみえますね

心配になって、近所に住む叔母(まめ姫からすると大叔母になるのかな)も、カメラ片手に
やってきて、見守ってくれています。
お義母さんは、仕事のため、バスに乗り込むところを見られない!
と残念がっていました。
のんきなくまも、初のバス登園をカメラに納めようと、首からカメラをぶら下げ・・・
先生たちも、驚いたかしら?それとも、みんなこういうのやっているのかな?

そして、バスが到着し、まめ姫は飛び上り、喜ぶ。
降りてきた先生に大きな声で「おはようございまーす。」というと、足取り軽やかに
バスに乗り込み、これまた大きな声で「いってきまーす」とな。
オイオイ、はじめてのバスじゃないみたいだよ。

「あー。行っちゃった。」しかも、あっさり。ま、予想してたけど。
お義母さんは、職場が家の傍なので、会社の建物の窓からずっと、見ていたそうな。
(仕事中だったけどハハハ)

さて、13時30分まで帰ってこないわ。銀行と、買い物に行かなくちゃ。と、出かけるも
どうなのかしら。楽しんでやってるかな。お友達と遊べてるかしら。
先生の言うこと聞けてるかしら。お弁当食べられたかな。何かあったら、連絡くるよねぇ。
と、身軽なお買いものを楽しむ余裕なく、いそいそと帰宅。心臓に悪いわぁ。

そして、降園時間。のんきなくま、10分前から待機。
そして、まめ姫、バスから笑顔で降りてきたっ。
あー、よかったぁ。
先生が今日一日の様子をお話してくれる。
初めてで、多少緊張もあったけれど、お友達と手をつないで遊んだり、楽しんで、
活動できていました。先生の話も聞けて、椅子にもちゃんとすわってられました。
お弁当は、ほとんど残さずに食べられました。ですって。

顔みて、やっと安心できました。
親よりも、ちび一人で、新参者として新しい環境に飛び込んでいくんだから、
緊張や、不安も多少あったでしょうに。えらいぞ。まめ姫。
思わず、「おつかれさまー」と言ってしまう私でした。

なんだか、疲れた(気疲れ)一日でした。次はもう少し余裕かな。

また、元気に幼稚園に行こうね


ココ クリックしてみてねん ⇒ 
ポチッとお願いします。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2020gonta.blog60.fc2.com/tb.php/89-45e3a266